PR

宝くじを趣味にする【楽しみ方や注意点を紹介】

趣味

宝くじは誰もが一度は夢見る大金が手に入る可能性のある娯楽です。
そのため、多くの人が宝くじを買うことを楽しみにしていると思います。

僕は趣味として楽しんでおり、3年程前から毎週2口買うようにしてます。
賛否両論あると思いますが、僕は良い趣味だと思ってます。

ですが、ハマりすぎるのは危険です。
今回は、宝くじを趣味にする際のメリットやデメリット、楽しみ方や注意点などを紹介します。

こも郎
こも郎

今のところ最高当選額は1万円です。

宝くじを趣味にするメリット

宝くじを趣味にするメリットは、大きく分けて以下の2つです。

夢や希望を持てる

宝くじは会社生活を一瞬で終わらせることができるような大金が手に入る可能性のある娯楽であるため、宝くじを買うことで夢や希望を持てることができます。

例えば、宝くじで当選したら、好きなものを買ったり、旅行に行ったり、好きなことを仕事にしたりすることができます。
宝くじを買うことでそうした夢を見ることができ、生きる活力や楽しみを見出すことができるでしょう。

運試しや楽しみを楽しむことができる

宝くじは運試しや楽しみを楽しむことができます。

例えば、宝くじの数字を選ぶときに、自分の好きな数字や何かの記念日などの数字を選ぶことで、ワクワク感や期待感を楽しむことができます。
また、抽選当日にテレビやインターネットで抽選結果をチェックすることで、ドキドキ感や興奮感を楽しむことができます。
年末ジャンボは大晦日に抽選ということもあり、大イベント感が強いですね。

宝くじを趣味にするデメリット

宝くじを趣味にするデメリットは、大きく分けて以下の2つです。

当せん確率が低い

宝くじの当せん確率は非常に低いです。

例えば、年末ジャンボ宝くじの1等当せん確率は2000万分の1です。
そのため宝くじで当せんする可能性は非常に低いと考えておく必要があります。

お金がかかる

宝くじを買うことには、お金がかかります。

大体の場合、1口の購入価格は100~300円です。
購入する数にもよりますが、宝くじを趣味にするためにはある程度のお金が必要になります。

宝くじを趣味にする楽しみ方

宝くじを趣味にする楽しみ方は人それぞれです。以下にいくつかの例を挙げます。

好きな数字や記念日などの数字を選ぶ

ロト6などの宝くじの数字を選ぶときに、自分の好きな数字や何かの記念日などの数字を選ぶことで、ワクワク感や期待感を楽しむことができます。選ぶのも簡単ですね。

開運日に購入する

六曜の大安や一粒万倍日などの開運日を調べて購入するのもいいでしょう。
最近はネットでいつでも買えるので便利ですね。

また、開運日に興味を持つことで普段より1日が明るく感じられますよ。

宝くじの予想を楽しむ

宝くじの予想をすることで当せんする可能性を高めることができます。
宝くじの攻略本みたいな雑誌もよく見かけますよね。
何かしら法則があるのかもしれませんし、予想できるまで研究してみるというのも面白いと思います。

宝くじの当せん結果をチェックする

抽選当日にテレビやインターネットで宝くじの当せん結果をチェックすることで、ドキドキ感や興奮感を楽しむことができます。
例えば、ロト6は月、木の毎週2回抽選があります。
週に2回も楽しみを作ることができるのでおすすめです。

宝くじを趣味にする注意点

宝くじを趣味にする際には、以下の点に注意が必要です。

当せん確率を理解する

宝くじの当せん確率は非常に低いことを理解しておきましょう。
当せんを期待しすぎると落胆や失望につながりかねませんし、買えば買うほど良いというものでもありません。

無理のない範囲で楽しむ

宝くじを買うことには当然お金がかかります。そのため無理のない範囲で楽しむようにしましょう。

ギャンブル依存症にならないようにする

宝くじはギャンブルの一種です。ギャンブル依存症にならないように注意しましょう。

まとめ

宝くじは、夢や希望を持てる、運試しや楽しみを楽しむことができるというメリットがあります。しかし、当せん確率が低い、お金がかかる、ギャンブル依存症になる可能性があるというデメリットもあります。

宝くじを趣味にするかどうかは、メリットとデメリットをよく考えて判断するようにしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました